珊瑚の大産卵

珊瑚の大産卵!!

SNS掲載をし熊本天草牛深の珊瑚の産卵をいち速くお知らせしたかったのですが、各メディアの放送を優勢させて頂きました。

沖縄研修時代(2017年)

ブルーリーフ 横田崇さんが経営されている

お店にお世話になり
沖縄珊瑚産卵の調査同行を幾度かさせて頂き
2018年熊本に帰って絶対やりたい!!
ッと言う気持ちはあったのですが、中々出来ずに
2019年天草市より施設をお借りしダイビング施設に改装。
2020年大きめのボートを購入しダイビングボートへ改造。

全てが整い。
2021年 ようやく研修時代の結果が出せました。

毎日、珊瑚にはりつき、変化を分析。
新月の夜も深夜まで観察し諦めかけたのですが
TOMYが一言 「「明日も潜ろうか」」
その一言が無かったら、この結果は出せてませんでした。

新月を過ぎたのですが、潜ってみました。
じっと見ていると、珊瑚の変化を♡♡♡♡発見!!
ひと枝だけが、産卵をしていたのです!!!

明日は絶対くるかもしれないと潜ったのが5日目の夜。

明らかに無数の珊瑚が違いました!!
これはくるッ!!と確信し。一度あがり、時間を見計らい潜水

ビンゴッ!! 潜って数分後に一粒、一粒 産卵がスタート。
5分後には、無数の珊瑚が一斉に産卵し始めました。

感無量でTOMYと写真を撮りまくりました♡

熊本天草牛深で観測出来た事を
本当に嬉しくてたまりません。

そして、視力がいい遺伝子をあたえてくれた両親に本当に感謝です(←高いところに手が届かないオチビは嫌ですが(笑)
この視力を生かし、海の生物達の生態を、みな様に伝えれるようガイド頑張りたいッてより一層、強く思いました♡

「「「嬉しぃ~~~~」」」の一言です٩( ‘ω’ )و

RKK  今日 18時15分 ゲツキン

明日、KAB 18時15分 熊パワ

TKU  7月19日 18時30分


(※熊本の地方番組ですが、神秘的な世界を是非ご覧下さい)

※RIE Facebookよりホームページと連携させて頂きました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!