Sustainablel{サステナブル}への
当店の取組みに関して
当店では、開業当初から、地球環境と生物、そして人間の、、豊かな共存を目指して、クリーンアップ活動の開催や、「1ダイブ1ゴミ拾い」活動を実践してきましたが、サステナブルツーリズム、Sustainable Diving tourを、あらためて実践、推奨していく事を目的として、ご参加の際には、下記の規約書面にサインをして頂きます。
10年後も、楽しい海遊びが出来る様に~ご協力お願いします。
【雲仙天草国立公園 海域公園内
牛深に於けるダイビング規約】
「海域公園指定地域は、日本の国立公園または国定公園内の海域の、景観を維持するため、公園計画に基づいて、その区域の海域内に設けられた。地区自然公園法によって指定、管理されています。」
サステナブル(持続可能な)ダイビング環境づくりの為に、下記事項への了承、確認の上で、ご署名をお願いします。
※併せて、当店では「1ダイブ1ゴミ拾い」運動を提唱しています。ダイビング中にゴミを見かけたら、回収してあげてください。小さな1個も、みんなが意識して、継続すると大きな力になります。
①海洋への「廃棄行為」をしない
・ゴミを捨てない、ゴミが海に飛ばされない為の留意
※マイクロプラスチックの発生を抑止、予防する
②水中生物の、生態、生息を犯す行為をしない
・生物観察、撮影に際しては、生物、生命への尊厳をもって行う
・捕獲、確保行為を行わない
・サンゴ類との接触(破損)を抑止する(装備品塁へのホルダー装着)
・フィンキック(フィンの位置)、身体態勢が及ぼす生物への配慮
・常に上記の為の、スキル向上を意識する
※但し、上記の前提として、自身の身体保護、安全に努める
・最優先は、ご自身の安全確保です。その為に必要な行為、行動は前述の限りでは有りません。
以上